CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES


| - | | - | - |
世界遺産の迫力
平泉のセブンイレブンは何かひなびた茶色い看板だった。世界遺産の前であんまり目立ってはいけないと思ったようだ。

平泉のセブンイレブン
セブンイレブン

JUGEMテーマ:旅行
| ナゾカンバン | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
雲龍
前沢牛を焼肉で食べたい…。そんな夢が叶うのが一関の雲龍。
まずはキムチでエンジンかけて、ビールをガバー!

12081412雲龍外観
雲龍

12081413たれ
キムチは塩味が少な目の本格派

ロースほい、中落ちカルビほい!これを熟成したニンニクの香りが立ち上る特製のタレでいただく。

12081416ロース
ロース

12081417中落ちカルビ
中落ちカルビ

雲龍といったらタレなのか、タレといったら雲龍なのか。ここでしか味わえない魅惑の逸品。個性の強いたれを上質な前沢牛がしっかり受け止める。前沢牛のきれいな脂が甘みを加速させていく。

さてと、シメはやっぱり冷麺。最南部とはいえ一関は岩手。盛岡冷麺の流れをくんだ歯ごたえマターのスパルタン。モチモチ、ゾゾー。

12081420冷麺
冷麺

うーん、うまかった。
するするといける焼肉。ゴツゴツとはね返る冷麺。焼肉の真骨頂は存在感と満足度。そんな当たり前のことを改めて実感する一関の夜だった。

JUGEMテーマ:グルメ
| メン | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
英断
最寄り駅の途中にある鰻屋の張り紙を見ていると切なくなる。
この2年の間にウナギの高騰に伴い2回値上げをしたのだが、平身低頭の張り紙をしていた。そして、値段の問題ではなく仕入れが物理的に困難なことから週休2日とすることを決め、その際にも嘆き節の張り紙がされた。そして、ついに今年は混乱を避けるために丑の日の営業を取りやめた

丑の日の休業
休業か

鰻屋が丑の日に休むというのはケーキ屋がクリスマスに営業しないようなモノ。営業的には大打撃だろう。そうであっても、営業中にウナギが品切れになるくらいなら営業しないという道を選んだのだ。誠実にして悲しすぎる英断。

ウナギの高騰はシラスウナギの不漁による。
1960年代前半に200トン前後あったシラスウナギの漁獲量は2009年に24.7トン、2010年に9.2トン、2011年が9.5トン。2012年は前年をさらに下回るのは必至と見られる。

シラスウナギの不漁はエルニーニョ・ラニーニャといった海水温異常による海流の変化が一因しているという説もあるが、詳しいことは分かっていない。ただ、このまま漁獲量が減少すると絶滅が心配されるとかで、ウナギの味を知らない某大国が圧力をかける動きもある。すでにヨーロッパウナギはワシントン条約により国際取引が2009年から規制されている。

まさか、「あんなにかわいいウナギを食べるなんて残虐!」などと言うまいが、種の絶滅という大義名分によって蒲焼きという食文化に危機が迫っていることは間違いない。現在1匹数万円といわれる完全養殖のウナギが数百円に値下がりする日を信じたい。

JUGEMテーマ:ニュース
| トウケイ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
全米ベスト4はあり得ない
全米ベスト4という言い方は和製英語なのだそうだ。メジャーリーグにナイターがないのと同じ理屈。
ベスト4の状態は"reaching the semifinals"などと言うらしい。わかるけれど、理屈っぽくてくどいなぁ。

ふと思い出した。「モア・ベターよ」の小森のおばちゃまは亡くなってどれくらい経つのだろう。「ありゃぁ、"much better"だからな。覚えとけよ」とボクに教えてくれた英語の先生も去年亡くなった。

JUGEMテーマ:学問・学校
| チリ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
似つかわしい名字
小学校のとき、近所の乾物屋のせがれが佐藤俊男(砂糖と塩)だったと気づいたときはニヤリとしたモノだが、名前が家業とリンクする人はたまにいる。

ヤンキースのGMでお金にシビアと有名なのがキャッシュマンさん。09年にMVPを取ったゴジラ松井を費用対効果が悪いとバッサリ切った。金にシビアなのが遺伝なのか名字に諭された後天的なモノなのかは知らない。
自衛隊幹部を養成する防衛大学校で学長をした五百旗頭(いおきべ)さんは軍事のトップに関わることが運命づけられていたんだと思う。
宇宙飛行士星出さんなんていうのは出来すぎもいいところだろう。ご先祖様は子孫は地球から飛び出すことをお見通しだったのだろうか。

ところで、星出さんという名字。星とか星野に知り合いはいるが、星出は自分の身の回りにはいない。どのくらいマイナーなのかと思ったら以下のようなことが分かった。

星の付く名字
1 星野 157位
2 星 308位
3 星川 1370位


22 星出 7203位
「全国の名字検索」で検索

星出さんは日本で309世帯しかないらしい。乾物屋、ちょっと現代風にしてコンビニのせがれのサトウトシオさんは日本中に30人ぐらいいそうであるが、星出さんが宇宙飛行士になるなんて偶然は、それこそ生物のいる惑星ぐらいレアなんではないだろうか。

JUGEMテーマ:ニュース
| トウケイ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
いしかわ
良い寿司店は、だいたい3つのパターンに分類できると思っている。

1 秀才・天才のひらめき
2 たたき上げの引き出し
3 力任せの仕入れ

もちろん、たたき上げが力任せの仕入れをすることもあるだろうし、引き出しの多い大天才もいるかもしれない。3パターンのうち、どれが一番目立つかということで理解されたい。
新宿のいしかわ「3 力任せの仕入れ」に属する良い寿司店と思う。旬を先取りしたいときに訪れると、ほぼ期待を裏切らない。

まずはヒラメの薄造り。今日も一日蒸し暑かったからビールでのどを潤す。

01ヒラメ
ヒラメの薄造り

ひとしきり、刺身をつまみで食べたあとは握り。
小柱は東京湾の江戸前。北海道産のジャンボ小柱も貴重だが、オリジナルサイズの佇まいも捨てがたい。

02小柱
小柱

旨味抜群のタコを挟んで、いよいよの新子。やはり、絶対エースの仕入れは裏切らない

03タコ
タコ

04新子B
新子

赤身マグロの付けでひと心地。その後、カッパ巻で大団円。
うむ。今年も寿司のシーズンが始まった。

18ヅケ
赤身ヅケ

07カッパ巻
カッパ巻

JUGEMテーマ:グルメ
| メシ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
2012年の新子
6月下旬以来、まだかまだかと探り続けていた新子。今年は新宿のいしかわでゲット。
まだ身の薄い4枚付けであったが、それでも初物には代え難いときめきがある。

04新子B
新子

あけましておめでとうございます!

というのはいささか大げさであるが、自分の中で寿司の季節がやってきた実感がある。

JUGEMテーマ:グルメ
| ショクザイ | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
新子リーリー
6月の1ヶ月、自分の寿司はシーズンオフと決めている。
だいたい5月いっぱいで春の貝が終わって、7月の新子まで自分が特に押しているネタが無くなるためだ。無論、大本命のカッパ巻は通年絶賛営業中であるが。

6月の最終週。
ふと魔が差して、月曜に神泉の秋月に行った。
カッパ巻、ドン!
「新子いつからですかねぇ」
「あるにはあるけどキロ9万円で東京でも数軒しか出してないでしょう」
そりゃ無理だ。自重、自重。

20カッパ巻A
カッパ巻

ムラッとして、木曜に東松原のなが井に行った。
蒸しあわび、ズバン!
「新子いつからですかねぇ」
「いやぁ、キロ8万円ですからまだまだ」
お、じわじわ近づいてきている。気長に待とう。

02アワビ
蒸しあわび

身もだえしながら、土曜に代々木上原の久遠に行った。
佐渡の中トロ、ビシッ!
「新子いつからですかねぇ」
来週から入れる予定です」
うーむ、あと少しだな。

01佐渡のマグロ
中トロ

7月からでないと銀紙みたいな5枚付けで、そんな新子は大しておいしくないのは分かっている。しかし、自分にとって新子は盆暮れ正月よりも大イベント。
2〜3日おきにリーリーとフライングしてそのたびに跳ね返されているのでは、身が持たない。早く新子の値段が下がってほしい。

JUGEMテーマ:グルメ
| メシ | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本国内の高い構造物
横浜ランドマークタワーは日本で4番目に高い構造物らしい。
東京スカイツリーと東京タワーは分かる。その次って何だ?

日本国内の構造物の高さ
1位 東京スカイツリー 634m
2位 東京タワー 332.6m
3位 明石海峡大橋 298.3m
4位 横浜ランドマークタワー 296.3m


橋の主塔か!


なお、2014年には300メートルのあべのハルカスが横浜ランドマークタワーを抜く予定。こちらは塔や橋の主塔ではなくビルであるから、日本一高いところにあるホテルの客室バーといったカテゴリーに順位変動の可能性も高まる。しかし、現状では最上階は展望台としか発表されておらず、高さ自体もあべのハルカスと横浜ランドマークタワーはほとんど変わらないので、タイトル委譲は進まないかもしれない。

JUGEMテーマ:ニュース
| トウケイ | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
順海閣
中華街大通りから香港路に入ったところにある順海閣。中華街の中でも老舗の部類にはいる。

00周辺
香港路

ランチはバラ肉丼をチョイス。海老ワンタンスープにスウィーツも付くお値打ち品。もちろん主菜のバラ肉丼はボリュームたっぷり。

04バラ肉丼
バラ肉丼

06海老ワンタンスープ
海老ワンタンスープ

07杏仁豆腐・ココナッツムース
杏仁豆腐とココナッツムース

中華街らしく香辛料がきっちりと利いたバラ肉丼。ご飯の上に、シャキシャキとした小松菜ほろほろほどける柔らかさのバラ肉をまとめた餡がかかっている。

追加注文した焼売は「元祖シウマイ」。順海閣の創業者が1928年に崎陽軒の要望に応えて考案させたのだという。崎陽軒のシウマイといったら、今や横浜の顔のアレである。
「元祖シウマイ」は崎陽軒のシウマイより一回り大きいが、貝柱の旨味や押し返してくるような歯ごたえは共通で、確かに「元祖」と言えるモノであった。

03元祖焼売
元祖シウマイ

うーん、旨かった。
中華って、しっかり腹一杯になるからランチは早めにしないと夕飯に差し支えるんだよな。しばし街を流して腹ごなしである。

JUGEMテーマ:グルメ
| メシ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/238PAGES | >>