CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< きな臭いならず者 | main | 首都麺/火龍園の前沢牛バラ肉入り汁そば >>


| - | | - | - |
えい貝
「ムール貝とは違うんですよ」

輪島の助寿司でえい貝を出されたとき、岩手県宮古で食べたシュウリを思い出したが、きっとそういう質問をする旅人が多かったのだろう、尋ねる前に釘を差された。

「ムール貝に味はないけどえい貝にはあるんです」

ムール貝に味がないなどと思ったことはないが、旦那がそう言うのならそういうモノかもしれない。
えい貝は…、貝の味がした。センスのない自分にがっかり。
えい貝は確かにウマイ。しかし、ムール貝ではないとも言い切れず、ムール貝に間違いないとも言えない。とにかく貝の味がして、日本酒が進んだ。

02えい貝刺
宮古で食べたシュウリの写真と比べると確かに赤みが少ない

JUGEMテーマ:グルメ 
| ショクザイ | 00:01 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 00:01 | - | - |
コメント
えい貝で、クリックしてみたら一件だけ。。。。
それも2009年。。。。。。。。
びっくりです。能登の生まれの俺には、なぜ?、です。
見た目は、悪いですが、味は最高です。
焼き、酢の物、味噌汁などで美味しいです。
地元では、女性のあれに似ていると言うことで”にたり貝”と、言う人もいます。
| H.TAKEDA | 2011/11/12 11:40 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nobu-log.jugem.jp/trackback/1382
トラックバック