CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 日本一利用客数の多い駅 | main | 県よりでかい市 >>


| - | | - | - |
首都麺/上海家庭料理大吉
中華であるのなら大吉はタージーのはずであるが、思いのほか日本に馴染んでしまったのか、店の名はダイキチでよいらしい。
正真正銘の中国人がやっている、かなり本格的な中華居酒屋といえば大体正解だろう。
ええとどれにしようかな。メニューの日本語がときどき怪しいのが妙に本格的感を増す。

03臭わないの焼餃子]
杭州餃子は臭わないのコトね

04チャシュまん
チャシュまんもいいアルが、カスダードもウマイのコトね

まぁ、酒には餃子ですな。普通の餃子と臭わないの餃子(笑)ゲット。餃子にはビール青島口卑酒(口卑で1文字)!

02焼餃子と杭州餃子
普通の餃子と杭州餃子を食べてしまったら臭い対策にならない

チャーシューはちょっと高いが、出てきた品を見たら納得の一品。しっかりと盛られている。
シメはやっぱり麺類。大吉の支那そばはシンプルでしっかりとよく締まる。
うーんまったり。

05チャーシュー盛り
しっかりとした本格チャーシュー

07支那そば
中国人が支那と言っているのだから、問題ないのだろう

中国の食後はお茶なのかもしれないが、ボクの中では食後にぴったりな酒がある。白酒の一種、汾酒(フェンチウ)だ。
汾酒は山西省の酒で、コウリャンと大麦とエンドウ豆から作られている。これがイタリア料理のグラッパにそっくり!

06汾酒A
大吉は白酒が充実している。

06汾酒B
甘い香り

中華独特のごっつりした腹具合で飲む甘い酒。もちろんアルコール度数は50度前後だからおかわりは禁物である。

首都麺

JUGEMテーマ:グルメ 
| メン | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) |
| - | 00:00 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nobu-log.jugem.jp/trackback/1385
トラックバック
松陰神社前“大吉”
最寄:松陰神社前/世田谷 電話:03-5450-4557 住所:東京都世田谷区世田谷4-7-3 定休:無休? 平日:11:30〜14:30(L.O) 17:30〜翌1:00(L.O) 土曜:11:30〜14:30(L.O) 17:30〜翌1:00(L.O) 日曜:11:00〜翌1:00 かなり長い事コノ界隈に住みながら一度も訪問したことの
| Fat-Diary | 2011/08/07 8:02 PM |