CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 結界の内側 | main | 首都麺/若月 >>


| - | | - | - |
「お前に食わせるタンメン」が無い理由
河本@次長課長のネタである「お前に食わせるタンメンはねぇ」はジャッキーチェンの映画「酔拳」の脇役のセリフなんだという。
そりゃぁ、食わせるタンメンはないだろう。あれは香港の映画である。タンメンは日本の、それも関東に偏って分布する準ご当地麺なのだから。

湯麺
味の十番の大盛湯麺とライス

もし、タンメンが湯麺(タンミェン)であるとしたら、中国語の湯麺は汁ソバ全般を指すのでアリかもしれない。

なぬ?実際に映画の中でそのセリフがあったわけではないのか?ならば、ますます「お前に食わせるタンメン」など無い。

JUGEMテーマ:エンターテイメント
| メン | 00:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 00:00 | - | - |
コメント
1年以上前の内容なのに通りすがりでいきなりコメントしてすみません。
ちょっと次長課長の河本のタンメンのネタがジャッキーチェンのどの作品だったかなぁと検索していてこちらに辿り着きました。

こちら以外の色んなサイトでも『お前に食わせるタンメンは無ぇ!』は酔拳の1シーンだけれどもそのセリフは無いって事ばかり書いてある様です。
実はコレ、実際にあったセリフなんです。
といっても日本語吹き替え版であり、その昔ジャッキーチェンのカンフー映画のブームが起きた当時に水曜ロードショーだとかゴールデン洋画劇場なんかで放映された時の吹き替え版のバージョンの一つなんです。
その時々で吹き替え内容の細部が変わったりして現在は確認出来ないみたいですが・・・・・・・・・・・・

私はその当時、とんでもない不細工な人が叫んでいるなとセリフと共に強烈な印象として記憶に刷り込まれてしまいました。
ですから河本がこのネタでブレイクした時に、見た瞬間このネタだとはっきり判りました。
しかも日本語吹き替え版のネタなのにジャッキーチェンの前で披露までして馬鹿だねぇと大笑いしたものです。

以上、しょうもない小ネタで失礼致しました。
| 通りすがりの人 | 2012/09/02 3:42 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nobu-log.jugem.jp/trackback/2014
トラックバック