CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< シリウス | main | 日本国内の高い構造物 >>


| - | | - | - |
順海閣
中華街大通りから香港路に入ったところにある順海閣。中華街の中でも老舗の部類にはいる。

00周辺
香港路

ランチはバラ肉丼をチョイス。海老ワンタンスープにスウィーツも付くお値打ち品。もちろん主菜のバラ肉丼はボリュームたっぷり。

04バラ肉丼
バラ肉丼

06海老ワンタンスープ
海老ワンタンスープ

07杏仁豆腐・ココナッツムース
杏仁豆腐とココナッツムース

中華街らしく香辛料がきっちりと利いたバラ肉丼。ご飯の上に、シャキシャキとした小松菜ほろほろほどける柔らかさのバラ肉をまとめた餡がかかっている。

追加注文した焼売は「元祖シウマイ」。順海閣の創業者が1928年に崎陽軒の要望に応えて考案させたのだという。崎陽軒のシウマイといったら、今や横浜の顔のアレである。
「元祖シウマイ」は崎陽軒のシウマイより一回り大きいが、貝柱の旨味や押し返してくるような歯ごたえは共通で、確かに「元祖」と言えるモノであった。

03元祖焼売
元祖シウマイ

うーん、旨かった。
中華って、しっかり腹一杯になるからランチは早めにしないと夕飯に差し支えるんだよな。しばし街を流して腹ごなしである。

JUGEMテーマ:グルメ
| メシ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:00 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nobu-log.jugem.jp/trackback/2385
トラックバック