CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 2012年の新子 | main | 似つかわしい名字 >>


| - | | - | - |
いしかわ
良い寿司店は、だいたい3つのパターンに分類できると思っている。

1 秀才・天才のひらめき
2 たたき上げの引き出し
3 力任せの仕入れ

もちろん、たたき上げが力任せの仕入れをすることもあるだろうし、引き出しの多い大天才もいるかもしれない。3パターンのうち、どれが一番目立つかということで理解されたい。
新宿のいしかわ「3 力任せの仕入れ」に属する良い寿司店と思う。旬を先取りしたいときに訪れると、ほぼ期待を裏切らない。

まずはヒラメの薄造り。今日も一日蒸し暑かったからビールでのどを潤す。

01ヒラメ
ヒラメの薄造り

ひとしきり、刺身をつまみで食べたあとは握り。
小柱は東京湾の江戸前。北海道産のジャンボ小柱も貴重だが、オリジナルサイズの佇まいも捨てがたい。

02小柱
小柱

旨味抜群のタコを挟んで、いよいよの新子。やはり、絶対エースの仕入れは裏切らない

03タコ
タコ

04新子B
新子

赤身マグロの付けでひと心地。その後、カッパ巻で大団円。
うむ。今年も寿司のシーズンが始まった。

18ヅケ
赤身ヅケ

07カッパ巻
カッパ巻

JUGEMテーマ:グルメ
| メシ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:00 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nobu-log.jugem.jp/trackback/2387
トラックバック