CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< いしかわ | main | 全米ベスト4はあり得ない >>


| - | | - | - |
似つかわしい名字
小学校のとき、近所の乾物屋のせがれが佐藤俊男(砂糖と塩)だったと気づいたときはニヤリとしたモノだが、名前が家業とリンクする人はたまにいる。

ヤンキースのGMでお金にシビアと有名なのがキャッシュマンさん。09年にMVPを取ったゴジラ松井を費用対効果が悪いとバッサリ切った。金にシビアなのが遺伝なのか名字に諭された後天的なモノなのかは知らない。
自衛隊幹部を養成する防衛大学校で学長をした五百旗頭(いおきべ)さんは軍事のトップに関わることが運命づけられていたんだと思う。
宇宙飛行士星出さんなんていうのは出来すぎもいいところだろう。ご先祖様は子孫は地球から飛び出すことをお見通しだったのだろうか。

ところで、星出さんという名字。星とか星野に知り合いはいるが、星出は自分の身の回りにはいない。どのくらいマイナーなのかと思ったら以下のようなことが分かった。

星の付く名字
1 星野 157位
2 星 308位
3 星川 1370位


22 星出 7203位
「全国の名字検索」で検索

星出さんは日本で309世帯しかないらしい。乾物屋、ちょっと現代風にしてコンビニのせがれのサトウトシオさんは日本中に30人ぐらいいそうであるが、星出さんが宇宙飛行士になるなんて偶然は、それこそ生物のいる惑星ぐらいレアなんではないだろうか。

JUGEMテーマ:ニュース
| トウケイ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 00:00 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nobu-log.jugem.jp/trackback/2392
トラックバック