CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 辛そうね | main | 天空への階段 >>


| - | | - | - |
首都麺/上町の来々軒
世田谷上町の来来軒=超攻撃型ラーメン店。ボクは勝手にこう位置付けている。

まず店構えに「」。
食堂の入り口の倍の間口が厨房にある。「どちらが正門ですか?」と聞かれたら、間違い無く厨房の間口だろう。そんなに出前が多いのだろうか?

ちっちゃな玄関ののれんをくぐると「」。
目の前には細長い廊下。その奥に8席だけの食堂。壁付けされた狭い机。壁に向かって着席。ちょっとした反省室のようだ。「料理の邪魔だから、隅っこで食べて!」といった風情。

ともあれ座る。
窓も何もない壁の前に座り、ただ料理を待っていると、小学校の時に廊下に立たされた記憶がよみがえる。
注文したのは水餃子とラーメン。来々軒と言えば水餃子。ジューシーで小龍包のようだ。丁寧に包まれた皮は見た目にも美しい。
ラーメンは懐かしいトリガラ醤油味の縮れ麺。バラ肉のチャーシューが柔らかくうまい。薄切りではなく、肉の破片といった厚さ。

来来軒
来来軒のラーメン

何かの雑誌に紹介されたのだろう、切り抜きが壁に貼ってあった。「ハリウッドスター、ジョン・ローンもお忍び来店!」
うーん、まじ?。話がでかすぎてワケがわからない。
そんな逸話がなくても十分に価値のある店。間違い無く世田谷を代表する名店である。

首都麺目次
| メン | 23:48 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 23:48 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nobu-log.jugem.jp/trackback/674
トラックバック
世田谷/上町“来々軒”
今年64杯目ですな。 最寄:上町/桜新町 電話:03-3429-5181 住所:東京都世田谷区世田谷2-15-2 定休:火曜 平日:11:00〜14:30 17:00〜22:00 土曜:11:00〜14:30 17:00〜22:00 日曜:11:00〜14:30 17:00〜20:00 コノ界隈に住んで約15年ほど、コチラのお店には10年
| Fat-Diary | 2012/06/16 7:57 PM |
世田谷「来来軒」
世田谷の桜新町に勤務していた時からもう4年になるんですね・・・(´・ω・`) ふ...
| Concertino | 2008/03/30 9:19 PM |